ちこり緑葉収穫

2014年12月10日(木)天気 晴れ。

中津川のかりんとうや、ちこりのアイスクリームなどに使用するための

「ちこりの緑葉」の収穫が行われました。

○IMG_0281

天気は良いものの、この地方特有の山から吹き下ろす風が冷たく、

気温以上に寒く感じられました。

手伝ってくれた地元農家のおじいちゃん、おばあちゃんスタッフ3人。お歳は80歳。

○IMG_0278

冷たい風にも負けず、この笑顔。どんどん刈っていきます。余裕です。
みよこさん、80歳です。

寒さをみかたに育つちこりも元気です。

○IMG_0289

ちこり村研究開発課から参加した、中田、高井、高橋の3名。負けていられません!

○IMG_0284

収穫です!

○IMG_0297

○IMG_0300

とはいえ、地元農家のシルバースタッフさんの元気におされっぱなしのちこり緑葉の収穫でした。

よい緑葉が採れました。

 

後に、ちこりの緑葉のかりんとうをみちこさんにお届けしました。

まるで、孫の成長をみるように、喜んでくれたそうです。

育てたちこりの緑葉がこんなに立派になるんだって。

ありがとうございます!みよこさんたちのおかげで「ちこりの緑葉かりんとう」できました。

○IMG_9657


2014-12-11 | Posted in ちこり村のSDGsNo Comments » 

関連記事