ちこり村オープン8周年 ちこりの収穫体験

2006年12月1日にグランドオープンしたちこり村。

この12月で8周年を迎えることができました。

この8年の間においでいただいた皆さま、ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いします!

特に何か賑やかな事を予定はしていないのですが、

【ちこりの収穫体験】を計画してみました。

今回は、2組のご家族が参加してくれました。

○IMG_8903

 

案内するのは、田口工場長です。

参加するのは、田中ファミリー(男の子2人)と工藤ファミリー(男の子2人と女の子1人)です。

それでは、さっそく工場の中に入って収穫体験!

○IMG_8915

やったー!収穫!田中家のおにいちゃん、ともくん。

ぼくにもできるかな?

○IMG_8919

工藤家の末っ子幸輝(こうき)くん。

田中家弟のひろくんも収穫!

○IMG_8924

兄弟そろって穫れました~!

両家族で、獲れたちこりを見せ合ったり、すっかりうちとけた雰囲気に。ちこりが結ぶちこりの輪!?

○IMG_8945

収穫の後は、教室でお勉強タイム!?

○IMG_8961

西尾さんの楽しいお話で、眠くなんてなりません。

小さい子たちもちゃんとお話を聞いていました。

机の上のお勉強の後は、見学通路でちこり工場見学です。

○IMG_8966

さっき収穫したちこりの成長過程が見れる通路です。

ちこりの前で記念撮影。

○IMG_8975

その後は、普段はなかなか見ることのできない、ちこり焼酎蔵の見学へ。

○IMG_8996

お酒の香りに大人も(が)夢中!?

いざ!櫂入れ体験。

○IMG_9006

前掛けをきりっとしめて、一番年上、工藤家の大翔(ひろと)くんが挑戦します。

○IMG_9010

心配そうに見つめるのは、妹の優菜ちゃんと、田中家の弟ひろくん。

さすが、お兄ちゃん!見事に一番手の責任を果たしました~

○IMG_9016

それを見ていた、田中家のお兄ちゃんともくんと、工藤家の弟こうきくんお兄ちゃんに前掛けを結んでもらって挑戦です。

焼酎蔵の見学の後は、いつもなら、ちこり焼酎の試飲ですが、子どもたちは、ちこりの試食へ。

○IMG_9032

すっかり、ちこりの味魅せられてしまった!?子どもたち、おかわりして食べています。

○IMG_9036

そして、すっかりどのペアが兄弟かわからないくらい!?に仲良くなった子どもたちです。

○IMG_9049

ちこり収穫体験の最後は、農家のお母さん手作り家庭料理レストラン‘バーバーズダイニング’でお昼ご飯です。

○IMG_9074

ここは、農家のお母さんが地元の新鮮な野菜を中心に中津川の郷土料理や山菜料理などを

毎日70種類以上提供するビュッフェスタイルのレストランです。

好きな料理を好きなだけ自分のお皿にのせて食べます。

・・・にもかかわらず!ともくん、ひろくん兄弟は、お皿いっぱいにちこりだけを乗せて帰って来たそうです。

ちこりが大好きになってくれてうれしいです!!

好評に気を良くして!?

来年、9周年には、大々的に参加家族のみなさんを募集して、ちこり収穫体験を計画する予定です。

皆さんの参加お待ちしております!!!


関連記事