認知症予防ピンキラツアー 心身ちこり村

○20151120111004914_0001ーsc

心身機能活性運動を通して

介護から自立へ

心身ちこり村で

脳卒中や認知症などのリハビリ運動を行っている

日本ゲーゴル教会が

『認知症予防ピンキラツアー』を企画しました。

『認知症予防ピンキラツアー』とは、

認知症を予防して、最後までピンピン、キラキラ輝いて生きて行きましょう!

観光と認知症予防の講習会がセットになったツアーです。

そのツアーの第1回目が

2015年11月16日(月)ちこり村にて

JAあずみの16名の指導士研修会の方が参加されて開催されました。

○IMG_1854

今回の講習会でまず基本となるのが

心身バランス計です。

○IMG_1848

これで身体のどこに重心をおいて立っているか

どこのバランスが崩れているかを計ってみます。

○IMG_1896

バランスを計った後は、

アンケートに答えて体質チェック

アンケート

手のひらには色々なツボがあつまっています。

○IMG_1891

それを知ったうえで

フィンガースポーツで手のひらを刺激します。

○IMG_1893

足の裏も同じように

○IMG_1903

足の裏もフィンガースポーツを使って刺激します。

全身の筋力向上をめざすには

○IMG_1911

フラハンド有酸素運動療法

前頭葉を活性化するそうです。

○IMG_1912

腕を前にまっすぐ出して

○IMG_1914

上に上げる、上に引っ張られるように、伸ばす。

○IMG_1922

「私は腰が曲がっているから上がらないよ」というおばあちゃん。

○IMG_1925

「あれ、あがった」とうれしそうです。

もう、年だからしょうがないと思っていたそうです。

そうすると、インストラクターの先生に

「年だからしょうがないってことは、年だからあきらめろってことでしょ?」と。

「それは甘えです」と厳しいひとこと。

年だからと何もしなければ、どんどん悪くなってしまう

あきらめずに運動を続ければ、続けた分だけ結果がでるから、

年は関係ないとのことでした。

おばあちゃんは、曲がっていた背中が伸びた気がすると喜んで帰って行かれました。


2015-11-20 | Posted in ちこり村No Comments » 

関連記事