11月11日、明日は「もやしの日」

△IMG_7599黒豆もやし
↑緑豆もやし

11月11日は、『もやしの日』です。

1111と1が並んだ姿が〝もやし〟に似ていることから。

一般に〝もやし〟というと上の写真のような

〝緑豆もやし〟を思い浮かべると思いますが

実は、もやしには色々種類があります。

〝緑豆もやし〟は緑豆が発芽したものですが、

先日、生鮮食品初の機能性表示食品の

届け出が受理されたことで話題になった

〝大豆イソフラボン子大豆もやし〟は

大豆が発芽した〝もやし〟です。

〇IMG_7512子大豆もやし
↑大豆イソフラボン子大豆もやし

『大豆イソフラボン子大豆もやし』詳細はこちら。

〝もやし〟は〝萌やす〟から来ています。

萌やす=発芽することで、

もやしは、発芽野菜(スプラウト)のことを言います。

緑豆もやしや大豆もやしの他にも

カイワレ大根やブロッコリーの新芽

豆苗や赤ラディッシュの新芽なども

〝もやし〟です。

明日、11月11日もやしの日に

ちこり村でお買い物頂いた方には、

この機会にいろんな〝もやし〟があることを知って欲しい・・・・

いろんな、もやし(スプラウト)を1袋プレゼントします!

商品画像集合Top画像

今回の機能性表示食品では、

大豆もやしのイソフラボンという栄養素に注目されましたが

他の もやし(スプラウト)も

見た目は小さな赤ちゃん(新芽)ですが

それぞれ、ものすごいパワーを持っています。

ぜひ、この機会にいろんな  もやし(スプラウト)を知っていただければと思います。

明日、11月11日ちこり村でお待ちしています!!


2015-11-10 | Posted in ちこり村マルシェNo Comments » 

関連記事