満天☆青空レストランに中津川のちこり

2015年11月7日(土)PM6時30分~

日本テレビ放送 満天☆星空レストラン

「岐阜県大注目の野菜!チコリ」が放送されました。

「今日の名人」は・・・

○IMG_3636ーsc

ちこり村の広報の名人筧芙美子さんと畑作りの名人成瀬部長です。

中津川市でいただく極上食材とは?

○IMG_3639ーsc

畑の緑色の葉っぱ。

○IMG_3644ーsc

実はこれ、ちこり なんです。

○IMG_3651ーsc

これから〝葉〟が巻いていく?

不思議に思うのも無理はありません。

○IMG_3661ーsc

畑では、種芋(根の部分)を育てています。

(土の上に生えている緑色の葉っぱは切り落とします)

この種芋から育つ新芽がちこりになります。

ということで、どうやって育っているのか

ちこり村へGO!です。

○IMG_3662ーsc

ここから ちこり畑の名人成瀬部長からちこり生産の名人田口工場長に名人交代です。

○IMG_3664ーsc

畑で育ったちこりの種芋は、-2℃の部屋へ

ここで冬を経験させます。

○IMG_3670ーsc

この部屋では、ちこり芋はこんな感じです。

冬眠状態です。

○IMG_3671ーsc

ちこりは15℃の部屋に移されます。ヨーロッパの春のイメージです。

春が来たと思って〝芽〟を出します。

なぜ、ヨーロッパの春?

○IMG_3675ーsc

チコリは、西洋野菜。ちこり村の経営会社サラダコスモの中田社長が

25年前オランダ研修でチコリに出会い

2006年に中津川でチコリ作りを始めました。

(日本の中津川で作るから名前も、ひらがなで〝ちこり〟に)

○IMG_3678ーsc

中津川の地下水を24時間循環させて

ちこりは育ちます。

○IMG_3684ーsc

ふつうは、葉っぱを1枚、1枚はいで食べる、ちこりですが

産地ならでは、そのまままるごと、いただきまーす!

○IMG_3687ーsc

さて、いよいよ新鮮ちこりをお料理します。

ここからは、ちこり料理名人のちこり村スタッフ田中さんと熊沢さんの登場です。

○IMG_3688ーsc

まずは、熊沢さんの「チコリの天ぷら」

○IMG_3691ーsc

ちこりを半分に切って、衣をつけて揚げます。

○IMG_3692ーsc

ちこりの天ぷらの出来上がり。

○IMG_3696ーsc

次は田中さんの「ちこりの鶏ちゃん」

○IMG_3698ーsc

地元恵那どりを使います。

〝鶏ちゃん〟とは、岐阜の郷土料理です。

○IMG_3703ーsc

飛騨・美濃伝統野菜の〝あじめこしょう〟を入れて

○IMG_3707ーsc

〝ちこりの鶏ちゃん〟できあがりました!

○IMG_3708ーsc

☆うまい!いただきました。

○IMG_3710ーsc

地元イタリアンレストランKISAKUのオーナーシェフ内田さん登場

○IMG_3722ーsc

チコリのミネストローネやチコリのブレゼを作って下さいました。

「これホテルで出てきたら高いやつやん」と宮川大輔さん。

○IMG_3733ーsc

そして、中津川といったら〝栗きんとん〟

地元和菓子屋さん七福の二代目安藤さんによる〝栗きんとん〟の作り方講習もありました。

中津川満載です。

そして、いよいよ最後の乾杯へ

○IMG_3749ーsc

本日の乾杯メニューは

KISAKUさん作の

チコリの挟み焼き

○IMG_3754ーsc

チコリとベーコンとモッツァレラチーズの組み合わせがたまりません。

○IMG_3750ーsc

最後に乾杯ー!

ありがとうございました。

宮川大輔さんの

「チコリの生命力はすごい!」という感想が印象的でした。

出演者のみなさん、ご苦労さまでした。

【満天☆星空レストラン】サイトの【ロケブログ】では
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2015/11/post-198.html

放送されなかったショットなども見ることができます!

【テレビ】


2015-11-09 | Posted in ちこり村No Comments » 

関連記事