水のようせい ミナモのおくりもの

IMG_3002

きれいな水のようせいミナモはきょうもたのしくあそんでいます。

「この川をくだったらいったいなにがあるんだろう?」

ミナモが川をくだっていくと

ちいさなイチイの木にであいました。

IMG_3003

イチイの木はいいました。

「ぼくにお水をちょうだい」

「ありがとう、おとなになったらおかえしするね」

ミナモがどんどん川をくだっていくと

こんどはさかなのおかあさんアユにであいました。

「わたしにお水をくださいな」

「ありがとう。こどもがうまれたらおかえしするわ」

IMG_3005

こんどはおひゃくしょうさんにであいました。

「わしに水をくいださいな」

「ありがとうやさいができたらおかえしするよ」

ミナモがずっとずっと川をくだっていくと

ながれがきゅうにはやくなって

とつぜんミナモのまえから川がきえました。

ミナモはたきからまっさかさまにおちてしましました。

IMG_3006

なんとた木のしたでは、

おとなになったイチイの木

おかあさんアユとたくさんのこどもたち、

そして、おひゃくしょうさんがそだてた

いっぱいのやさいが

ミナモをしっかりうけとめてくれました。

―『水のようせい ミナモのおくりもの』より 絵 谷口 土史子―

 

岐阜県産の野菜だけで作ったジュース

『岐阜まるごと野菜ジュース』

メイン2画像

http://www.chicory.jp/fs/chicory/yasai-juce001-1

 

ゆるキャラグランプリ開催中!

yurukyara

http://www.yurugp.jp/

ミナモに投票してね。
○IMG_3008ーsc


2015-08-18 | Posted in ちこり村No Comments » 

関連記事