今日のちこり村&バーバーズダイニング

2015年8月6日木曜日

今日は少し雲が多めのちこり村です。

□IMG_2612

ちこ蔵です。

みんな、

ラジオ体操行ってるかな?

夏休みの宿題やってるかな?

みんなの夏休みを応援してます!

【1~2週間でできる自由研究】
http://www.chicory.jp/fs/chicory/n-jiyukenkyu-r

午後にひと雨来るでしょうか。

【今日のバーバーズダイニング】

~夏のスッキリ編~

気分さっぱり、頭もスッキリ【わさび】

□IMG_2583
わさびには、抗菌作用
があることは有名ですが、

記憶力や学習能力を改善する効果もあるという発表もあるんだとか。

【冬瓜の煮もの】

○IMG_2591
95
%が水分と言われる’冬瓜’夏の水分補給と、暑くなった身体を冷やします。

昔の人は知っていました。

【プチトマトのシロップ漬け】

○IMG_2606

夏にトマトを冷やして食べる。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、

栄養豊富なトマトですが

代表的なリコピンは、紫外線から肌を守ってくれるという働きもあります。

日焼けが気になるこの季節に。

 

【夏】


関連記事