栗きんとん絞り体験ーぎふチャンStaition!

2016年9月16日敬老の日に

ぎふチャン【Station!】にて
http://www.zf-web.com/tv/station

ちこり村の「栗きんとん絞り体験」のことが放送されました。

今回テレビ出演となった

水野さんが案内をしています。

ちこり村では、

栗の季節に

「栗きんとん絞り体験」を開催しています。

地元のおばあちゃんが先生を務めていますが

今回は、水野さんと一緒に

おばあちゃん先生の

熊谷英子先生も登場しました。

熊谷先生「先生なんてやるの初めてだけど

子どもの頃から作ってきた栗きんとんという文化を

多くの人に知ってもらえるのはうれしいです

【栗きんとん絞り体験】を通じて

文化を継承していくことに

嬉しさや生きがいを感じています」

ちこり村 栗きんとん
向かって左 熊谷英子さん

中津川は栗きんとん発祥の地と言われ

昔は各家庭で栗きんとんを作っていました。

最近は、栗きんとんは買うもになっていますが

食文化を伝えたいと言う思いもあります。

ちこり村 栗きんとん

この教室を通して

「栗きんとん」の作り方だけでなく

中津川の文化や、栗の歴史をみなさんに知っていただけたらと思います。

ちこり村 栗きんとん

最後は何種類もある中から

お好みの箱に詰めていただき

オリジナルおみやげの完成です。

渡す相手を思って箱を選ぶのも楽しいです!

ちこり村の「栗きんとん絞り体験」は

12月上旬の土・日・祭日開催しています。

秋の中津川には

和菓子の他にも

紅葉や温泉など楽しめるスポットが沢山あります。

ぜひ、秋の中津川においで下さい!


2019-09-25 | Posted in ちこり村ライブ, ちこり村No Comments » 

関連記事