なんじゃもんじゃの花が咲きました。

2017年5月18日木曜日

朝は少し肌寒かったものの

昼間はすっかり初夏の陽気です。

なんじゃもんじゃの花が咲いてます。

なんじゃもんじゃの木、

見慣れない木に地元の人がつけた愛称が、

なんだかわからないから「なんじゃもんじゃ」

正式な和名はヒトツバタゴです。

5月に雪のような白い花を咲かせます。

白い花が強くなってきた陽ざしにすけて眩しいです。

こんな日は・・・

牛も欲しがる!?ちこり村のソフトクリーム

地元酪農家さんが絞った

なめらかな口当たりと生乳感「牛乳ソフト」と

お茶やコーヒーにも使われる

ちこり芋を焙煎した「ちこりソフト」もあります。

モカ風味のソフトクリームです。

スプーンのかわりにちこりの葉を添えています。

ちこりの花の苗もだいぶ大きくなってきました。

初夏に青い花を咲かすちこりの花。

ここから太陽の陽ざしを受けて

日に日に成長していきます。

良い季節になりました。

ちこり村でお待ちしております。


2017-05-18 | Posted in ちこり村, ちこり村マルシェNo Comments » 

関連記事