栗きんとん絞り体験2015 始まりました!

みなさん、シルバーウィークいかがでしたか?

ちこり村にもたくさんの方においでいただき、ありがとうございました!

いよいよ、秋の行楽シーズンもたけなわ。

秋のちこり村といったら?

今年もスタートしました「栗きんとん絞り体験」

○IMG_1365

いろいろな世代の方が一緒になってできるのも魅力の「栗きんとん絞り体験」です。

「栗きんとん」は、中津川を代表する伝統的な和菓子で

中津川を訪れた方はおみやげに買って帰られることも多いと思いますが

もともとは、地元の各家庭で受け継がれてきた手作りのお菓子です。

○IMG_1368

地元の先生に教わりながら手作りの絞り体験

IMG_1372

でき上がった栗きんとんは、

ひとつ、ひとつ和菓子の包み紙に包んでいきます。

○IMG_1377

そしてオリジナルの箱に詰めたら、出来上がりです!

できあがった栗きんとんはおみやげとしてお持ちかえり下さい。

○IMG_1375

自分の名前入りのオリジナル包装紙を書いてくれました。

すると男の子から「2年前も〝栗きんとん絞り体験〟に参加したよ」と声をかけてもらいました。

2年前の手作り体験の時の箱を今も取っておいてくれているそうです!

おもちゃを入れて大事にしてくれているという話に

これには、先生スタッフの方がビックリ!!

男の子の顔を見たとたん

「前にも来てくれた男の子だ!」と気がついていた先生スタッフもいて

なおさら、この一言がうれしかったそうです。

2年前の「栗きんとん絞り体験」の様子はこちら
http://salacos.exblog.jp/19824373/

kurikinton2013

この時の男の子が

IMG_1373

こんなに大きくなりました!

悟くん、ありがとうございました!

お母さんがまた中津川に行くよと話すと、

2年前、とても楽しかったからまた今年も参加したい!と言って参加してくれたそうです。

中津川の良さを少しでも伝えたいという気持ちと

良いものは世代を超えて伝えて行きたいという気持ち

お越しいただいたみなさんと

この体験を通してなにか繋がるものがあればと

手探りの状態で始まった

「栗きんとん絞り体験」でしたが

悟くんの成長を

自分の息子のように孫のように喜ぶ

ちこり村先生スタッフです。

繋げてもらった

という実感です。

悟くん、このはちゃんご家族のみなさん

そして、「栗きんとん絞り体験」にご参加いただいたみなさん

ありがとうございます!

「栗きんとん絞り体験2015」のスタートです。


関連記事