地産地消の仕事人が行く! No.14うどの握り寿司と軍艦巻き

農家の家庭料理 No.14うどの握り寿司と軍艦巻き

recipe_main14
ウド

旬は?

3月~4月

採りどき!

春が旬のウドです。
春の息吹をいただきましょう。

江戸時代に来日したシーボルトの「日本植物誌」にも掲載されているウド。
日本人に古くから春の山菜として愛されています。

後藤さん

仕事人語録

寒い冬を耐え忍んで芽を出す、ヨモギ、カンゾウ、タラの芽、ウドにタケノコ。
春の大地に命の息吹があふれています。

昔は、この季節になると野に山に山菜採りに出かけ、皆で自然の恩恵を受けていました。

芽吹く大地も元気で、食べる人も元気。
こうして地元で採れた旬の山菜をいただくことが出来るのは、とても幸せなことだと思います。

最近は、なかなか気軽に近くの山へ出かけて山菜を採るということも難しくなりました。

懐が深いというのか、自然の恵みを皆でいただくことが出来た、自然にも人にも寛容であった時代がとても懐かしく感じられます。

ちこりマップ表紙14_r7_c1

ちこりマップ表紙2_r22_c3


関連記事