地産地消の仕事人が行く! No.12さつまいものマーボ風

農家の家庭料理 No.12さつまいものマーボ風

recipe_main12
さつまいも

旬は?

9月~11月

採りどき!

秋が収穫の旬ですが、冬から翌春まで貯蔵
することが出来ます。
冬の貴重な栄養源となります。

後藤さん

仕事人語録

さつま芋というと、戦時中の食料不足を思い出される方もいらっしゃると思いますが、さつま芋はやせた土地でも育てやすく、繁殖能力がとても高いので狭い畑で大勢の人が食べることが出来ました。

でんぷんが豊富でビタミンCや食物繊維を多く含みますがタンパク質の割合が低いのでタンパク質を多く含む豆と一緒に食べると良いです。
現代の食生活では、高タンパク・高脂肪の食品の取り過ぎの方に注意が必要ですね。

さつま芋を食べるとオナラが出る!でも、さつま芋のおならは臭くないんです。また、たくさん食べても太りません。

ちこりマップ表紙12_r8_c1

ちこりマップ表紙2_r22_c3


関連記事