地産地消の仕事人が行く! No.9菜の花とあさりのごまあえ

農家の家庭料理 No.9菜の花とあさりのごまあえ

recipe_main9
菜の花

旬は?

2月~4月

採りどき!

菜の花が咲く風景は、まさに春の訪れを感じる風景ですが、3月は食用の菜の花の旬の季節です。春を感じながらいただきましょう。

後藤さん

仕事人語録

菜の花の咲く風景をみて、春が来たな~、きれいだな~と思えることがどれほど幸せなことか。
先日の東北地方太平洋沖地震で強く思いました。
1年中、同じものが食べれて、一年中同じ温度の部屋で暮らせる生活が本当に正しいことなのか改めて考えてしまいました。

もっと、自然に沿った生活をするべきなのではと思わずにいられません。 非力な自分ですが、出来るだけ無駄な資源を使わず、自然に逆らわない生活を送ること、それぐらいのことはすべきだと思っています。

ちこりマップ表紙9_r3_c1

 


関連記事